’07.02 ワンダーフェスティバル
おそらく今、着ぐるみが最も集まるイベントがワンダーフェスティバルと思います。
通常のコスプレイベントとの相違はなにより造形のイベントであるということ。
自分で着ぐるみを作る人達にとっては、やはり「造形のイベントである」ということから、この日に合わせて製作をしてくる人が多いのです。これに、普通に着ぐるみをしたい人、フィギュアに関心のある人がこぞって集まってきますのでね(あと、年に2回しか開催されないというのが希少価値「感」を高めているかも)。
もっとも、昨年夏のワンダーフェスティバルでは80体近い着ぐるみが現れたという情報もあって、その数にはちょっとビビりました(私は行かなかったので聞いた情報です)。
去年の冬は行ったのですが、あのときが50体超と言われていたので、それを遙かに上回る着ぐるみ。更衣室は大丈夫(着替えられる)だろうか、と心配していたのですが。
ただ、蓋を開けてみれば今回着ぐるみはかなり減っていました。40体行っていたかどうかのようです。
去年夏のあまりの多さにみなさん敬遠されたみたいで、ワンフェス会場には来ていながら着ぐるみをしていないドーラーさんも結構見かけました。
でも、それって勿体ないなぁ、せっかくあそこまで来ながらやらないなんて(^^;)
なにはともあれ、私も綾波の「面」は自分で作ったものなので、一度くらいはこれでワンフェスに行っておきたいと今回出撃しました。
でもやっぱり「メジャーなキャラ」ですよね、綾波は。
綾波の撮影待ちの列が何度も出来ました。こんなに撮影列が出来たのは久々かも(さくらでワンフェスに行ったとき以来かな)。
ありがたい限りです(^^)
で、昨年のワンフェスに続き、今回も撮っていただいた写真をずらずらずらと並べ立てます。

最初はkentaさんの撮影画像(0702wf01.jpg)。
私が綾波に着替えてフリースペース(コスプレ撮影ゾーン)に到着して真っ先にお会い出来た方でした。遠路はるばるようこそいらっしゃいまして。
(^^)
次はコノヨノさん撮影(0702wf02.jpg)です。去年のワンフェスはコノヨノさんらに「葛城ミサト見せて!」のリクエストにホイホイ乗って、直前に突然行くことに決めたのを思い出しました。
(^^)
実は3年連続でwfではエヴァキャラやってるんですよね。一昨年は夏にシンジ君をやってます。

0702wf03.jpgはmakoさんに戴いた画像。背後ではWF名物献血をやっていました。私は献血苦手なんですよね・・・
昔400やったら途中で出るのが止まっちゃって。採血終わった頃にはもう気分が悪くなって、しばらく動けなくなってしまって。
0702wf04.jpgはMOONさん撮影。髪に手を添える綾波をやったんですが、ちょっと脇が甘いですねぇ(^^;)ゴメンナサイ。

0703wf05.jpgはGinさんに撮影していただいた1枚。今回撮って(送って)いただいた中でも非常にお気に入りになってる写真です。
Ginさんありがとうございます。(^^)
この少しローアングル気味に撮ると足が長くすらっと写るんですよね。
0703wf06.jpgは画像掲示板に貼っていただいたchaenさんの画像をいただきました。
後ろからの斜めポーズを撮りたかったとのことですが、その場で言っていただければ・・・。
キャライメージにそぐわないものでない限り、出来るだけリクエストには応えようと思ってます。だって、せっかくの撮影チャンスですもんね。
もし今後、私をお見かけしましたら遠慮なさらず声をおかけ下さい。
(^^)

0703wf08.jpgはヨッシーさんにBBSに貼っていただいた1枚。
0703wf09.jpgはみんとさんにいただいた画像。
お二人ともいつも画像ありがとうございます。みんとさん、今度是非撮影会しましょう!(^^)
さて、この日の最高気温は7度だったそうです。
高野はこの程度の気温なら、普通は「涼しい」くらいの感覚なのです。
ところが、このプラグスーツはめっちゃ寒い! (^^;)
プラグスーツなので、全身ピッタリ締め付けるので血行が悪くなって体温が低下します。
それでもアスカの自作プラグスーツはエナメル+裏面起毛生地なので外気を遮断し暖かいのですが、この綾波のプラグスーツは薄い伸縮素材生地!
ですので、風が吹けば簡単に素肌まで冷気が吹き抜け、空気の断熱層も無いので体温がじゃんじゃん奪われていく一方!
さむくてさむくて・・・・
コレハイケナイ、と11:30に始めた綾波ですが14時前には撤収と相成りました。身が持ちません、アレは。
(^^;)
さて、更衣室に引き上げかけたとき、思いも寄らない方と出会いました。アヤナミストのソノさん。
各種コスイベントで何度かお会いしていて、4年前は私のアスカ着ぐるみとソノさんの綾波コスで一緒に写真撮らせていただいたものです。
でも、まずいなぁ・やばいなぁ・・・・綾波着ぐるみで出会うなんて(^^;;;)
もう、ソノさんはメッチャ線が細いんですから。綾波体型そのまま!
それでも懐かしさもあって、ご挨拶して。そして、覚悟を決めて2ショット撮影。

細いですもんねぇ、スレンダーですもんねぇ・・・・。私、劇場版の巨大綾波でしょうか?(^^;)
かくして、ワンフェス出撃は寒さに負けて、早々の退却でしたけど。まぁ、大勢の人に撮って貰えたし、ソノさんとも2ショット撮らせていただいたので、よしよし!
(^^)
あ、もしこちらを見て「私も撮ったよー」という方、画像宜しければ下さい。
【ワンダーフェスティバル イベント感想】
冒頭にも書きましたとおり、フィギュア・ガレキといった造形のイベント。コスプレはあくまで「余興」としての位置付け、メインじゃないことに注意が必要(やらせて戴いている身分をわきまえないと(^^;)。
ですので、更衣室は大変狭く、また荷物の預かり所も無いので基本は会場内を自分で持ち歩かなければいけません。この点、ちょっと不便です。
(当然な事ではありますが)着ぐるみで参加する場合、衣装がディーラーの展示物に触れたりしないように注意しないといけません。
撮影は屋外のフリーゾーンのみOKです。
それと、ガレキ・フィギュア購買に夢中になってる諸氏に通路で「体当たりされる」こともあるので(これ、視界が悪くてこちらがぶつかるんじゃなくて、立ち止まっていても向こうからぶつかってきます。コミケ程じゃないですけど、夢中になってる人が結構多いです)、出来れば着替える前に会場内の移動しやすい経路を確認しておいた方がいいでしょう。
ただ、一般客が年々増えているので、少し着ぐるみがやりにくくなっているイベントの感はします。
造形のイベントだけに、少しでも自分で手入れして造った着ぐるみは出していきたいところなのですが、悩まされる所ではあります。
(今回2時と、早々に引き上げたのは寒さ以外にも、会場内の混み具合が激しくなってきて、早めに逃げた面もあります)
![]()